よくある質問

新電力について

2016年4月より、一般家庭でもお住まいの地域によって決まっていた電力会社をさまざまな事業者から自由に選べるようになりました。

ナンワエナジーが契約している太陽光発電所などの発電所で発電し、既存の送電線や電柱を使用して送られてきます。

従来のアナログ式のメータとは異なり、スマートメーターは通信機能を持ち、遠隔で検針ができる新しいメーターです。

月量ではなく30分毎に電気使用量を計測します。

いいえ。

基本的に停電はありません。

スマートメーターへの取替工事は九州電力によって行なわれます。

いいえ。

原則、立会いは必要ありません。

はい。

燃料費調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金はお支払いいただきます。また、その単価については、九州電力社と同じ単価になります。

提供条件

離島を除く九州(九州電力管内)になります。

シナプスでんきは、以下の料金プランから選択してご契約いただけます。詳しくは以下のページをご覧ください。

ビズスタンダードビズスタンダードナイトは2018年3月31日をもって新規お申し込みを停止いたしました。現在ご利用中のお客様は2018年4月1日以降もご利用いただけます。

多くの場合、メーター交換工事が必要になります。この工事費用は原則無料です。

はい。

現在ご契約の電力会社が九州電力であれば切替可能です。
(ただし、離島の場合には弊社にお切替いただけません。)

ご利用開始日から12ヵ月間が契約期間になります。

誠に申し訳ありませんが、 検針日を変更することはできません。

シナプスでんきにお申し込みいただいて電気を購入いただけますが、電力の売電契約については、現在の電力会社を引き続きご利用ください。

シナプスでんきでは太陽光などの再生可能エネルギーの買い取りは行っておりません。

いいえ。

シナプスでんきでは、紙の検針票はなくなります。電気使用量はナンワエナジーのお客さま専用サイトでいつでもご確認いただけます。

いいえ。

サービス休止のお手続きはできません。

スマートメーターへの取替工事を行ったタイミングでは、シナプスでんきには切り替わりません。

シナプスでんきのご利用開始日は、切替手続きが完了した後の最初の検針日となります。

オール電化住宅向けに「スタンダードオール電化」を用意しております。

なお、九州電力が提供する8時間通電機器割引や5時間通電機器割引等は、本サービスでは適用されません。

料金・プラン

シナプスをご利用中のお客様は、初期費用無しでお申込みいただけます。

シナプスをご利用中でない場合、契約ID登録料:1,000円(税込 1,080円)が必要です。

シナプスでんきの申し込み受付開始に伴い、ご利用を検討いただくお客様向けに、料金シミュレーションをご用意しております。
検針票(電気ご使用量のお知らせ)をご用意いただき、ご活用ください。

「ご利用開始日から次回の検針日までのご利用料金」をご請求します。

現在の電力会社から発行されている検針票や本サイト「料金プラン・セット特典」をご確認ください。

はい。

シナプスの接続サービスと合わせてご利用いただくことで、毎月シナプスポイント100ポイントがたまります。

はい。

シナプスをご利用中でない場合、契約ID登録料:1,000円(税込 1,080円)が必要です。
この場合、セット特典(毎月シナプスポイント100ポイントがたまる)が適用されないのでご注意ください。

料金プランの変更をご希望の場合は、以下の窓口へお問い合わせください。

お問い合わせ先:ナンワエナジー カスタマーセンター
0120-055-708
受付時間:09:00~18:00 (日祝日は除く)

ナンワエナジーよりコンビニでお支払いいただける払込票をお送りしますので速やかにお支払いください。

他電力会社へ切替の場合
シナプスでんきの解約については、ご連絡は不要です。新たに契約する電力会社にお申込みください。新たに契約する電力会社が手続きを行います。

地点廃止の場合
地点廃止をご希望の場合は、以下の窓口へお問い合わせください。

お問い合わせ先:ナンワエナジー カスタマーセンター
0120-055-708
受付時間:09:00~18:00 (日祝日は除く)

契約期間満了日以前に契約を解約される場合、3,000円(税込 3,240円)が違約金となります。

ただし、引越しを理由として解約される場合、および電気の供給開始または電気需給契約更新日より10ヶ月目以降に解約される場合は、違約金はかかりません。

ありません。

いいえ。

請求明細書は発行されません。ナンワエナジーのお客さま専用サイトでの確認になります。

いいえ。

シナプスでんきでは、ペーパーレス割引は適用されません。

電気料金200円(税抜)につき1ポイントを付与します。ただし、低圧で個人名義のお客様に限ります。

なお、電気料金にはシナプス接続メニュー、再生可能エネルギー発電促進賦課金および遅延損害金は含みません。

詳しくは、ナンワエナジーの「オプションサービス利用規約」をご確認ください。

利用申込

オンライン、シナプス・ステーション、専用申込書でお申し込みいただけます。

分譲、賃貸に関わらず、マンションでもお申し込みいただけます。ただし、マンション全体で高圧一括受電を行っている場合は、お申し込みができませんのでご注意ください。

現在ご契約中の電力会社から届く検針票(2、3ヶ月以内のもの)をご用意ください。

いいえ。

連絡は不要です。

原則できません。

ただし、当社が主体的に実施する訪問での販売やお電話での販売の場合、特定商取引法で定められたクーリングオフのお手続きをお取りいただくことでキャンセルを受け付けます。

ナンワエナジーより発送される「ご契約内容のお知らせ」にてお知らせいたします。

シナプスでんきの申込日から起算して、およそ1~2ヶ月後の最初の検針日となります。

シナプスでんきを申し込むにあたり、現在ご利用中の九州電力社の「お客様番号」「供給地点特定番号」が必要です。

現在の電力会社から発行されている検針票をご確認ください。

シナプスでんきの名義変更は、以下の窓口へのご連絡が必要になります。

お問い合わせ先:ナンワエナジー カスタマーセンター
0120-055-708
受付時間:09:00~18:00 (日祝日は除く)

お引っ越しの場合、シナプスでんきは解約となりますので、以下の窓口へのご連絡が必要になります。

お問い合わせ先:ナンワエナジーカスタマーセンター
0120-055-708
受付時間:09:00~18:00 (日祝日は除く)

移転(引っ越し)を理由として解約される場合、違約金はかかりません。

サポート・保守

まずはブレーカーが落ちている等、お客様宅内や施設内で問題がないことをご確認ください。

台風などの災害の場合は、九州電力のホームページで送電線などの断線がおきていないかをご確認ください。

問題点が不明の場合はナンワエナジーカスタマーセンターまでお問合せください。

なお、送電網の問題であれば、同じ送電網を使用している周囲の施設は全て同じように停電となる可能性があります。
その場合、復旧作業を行うのは、九州電力の送配電部門になります。

シナプスでんきであっても九州電力よりも、復旧のタイミングが遅れるようなことはありません。

シナプスでんきのトラブルがあった場合は、以下の窓口へお問い合わせください。

お問い合わせ先:ナンワエナジーカスタマーセンター
0120-055-708
受付時間:09:00~18:00 (日祝日は除く)